2010年6月1日火曜日

足場と土台づくり

地下室は清掃と内装を残して完成しました。
       いよいよ1、2階建設に入ります。まずは足場作り



  
     建て方が始まると外観写真を撮れなくなるのがちと残念、、
     でも職人さんを支える大事なものですからね
     そんなことを言ってはいられない



 ↓土台の木の色がくすんで見えるけど?

     ははは、、あれは防腐剤が塗ってあるからだよ

     なんと知らないと言うことは恐ろしい~
      古い材木?かと思っちゃったよ(苦笑)



 さすが棟梁仕事が早いですね~ 


見てごらん~最近は土台を支える機具がちがうだろう

     この間、我が家の床下に潜って見たけど(築35年)
        これとは月とすっぽん! 大違い!
        きれいなものですね~ 湿気の心配は要らないね





  次は断熱材をL字型の金物で留めていきます。
     
     


穴が開いているところは、掘りごたつを入れる予定




  おや土台の下に何か黒いものが入ってるね~

 それは通気を良くする為に入れてあるんだよ
    また、スラブから立ち上がっているその金物は、
    一階の柱に固定されるんだ
    

     
朝九時から始まった土台作りは夕方五時半過ぎに終了しました。
明日はいよいよ建前です。
だらぁ~さんの大好きな紅白饅頭も準備しましたよ~


0 件のコメント:

コメントを投稿