2010年6月2日水曜日

上棟式

今日は建前です。
   柱が立ったかと思ったら、どんどん骨組みができあがっていきます
   本当に身軽でないと勤まらないお仕事ですね~
   とんびの様に身軽に飛び回るから鳶職って言うの?

いや、「鳶口」と言う鉄製の鋭いカギが先端についた道具を
    使うことからそう言われているんだそうだよ







まるで平均台に乗ってるようなものですね~
   流石棟梁! 足腰は若いもんに引けをとりません



 ほ~  太い梁で頑丈そう! 

だらぁ~  耐震3でお願いしましたからね


{ちょこっと〜お勉強}

耐震等級とは、等級1~3に分けられていて、
耐震等級3が最高等級となっています。
耐震等級の目安とされている基準については以下となります

耐震等級1  建築基準法と同程度の建物
耐震等級2  等級1で想定する地震の1.25倍に耐えられる
耐震等級3  等級1で想定する地震の1.5倍に耐えられる

_________________________________

一階が組み上がったら、
次は二階フロアーになる部分の下地づくりです。



接着剤を塗ってから板張りし、釘打ちしていきます




  




早いこと早いこと~見る見る間に出来上がりました。
  そりゃ~見ているだけの私達にとって は、見る見る間ですがね~
       
 皆さん本当に暑さの中ご苦労様です!
          m( _ _ )m




↑ この青空に突き出しているのは、二階の柱です。


     
  
  あれよあれよと、感心している間に、、
  二階の骨組みも出来上がってきましたよ
  
 まるで砦を守るボス○○のようナ~
                     棟梁には内緒ですよ~

    ↓これ、カミさんが準備してくれました。
          縁起ものですからね~ありがとう!
          やっぱ日本人だね~
                             心なしか厳粛な気持ちになるから不思議。







  
  本日は無事棟があがっておめでとう! と言うことで
  工事の安全を祈願し、お酒と紅白饅+ご祝儀(心ばかりですみません)
  ささやかなお祝いをしました。皆様宜しくお願い致します。 

0 件のコメント:

コメントを投稿