2010年5月10日月曜日

スラブ打ちと基礎コンクリート工事


    まず剥離剤を塗布したパネルを取り付け、
    コンクリートを打つ準備。

                  
   写真右端のグレーの飛び出てるの何?
      潜望鏡ではありません
                ↓ 換気口ですって
               
                  


コンクリートパネルの取り付け完了!
  (戸田土木さんこっち向いて  )


         
次はスラブ打ちと基礎コンクリート工事です。


  ところで「スラブ」って何?
 
 地下屋根パネルの上に打つ鉄筋コンクリートで
       ① 床の上に乗るものの荷重を支え、
         その荷重を周辺の大梁や小梁に伝達する
       ② 梁が水平方向に動かないようにする
       ③ 上下階の音を遮断する
       ④ 火災時に上下階を区画する

      と言う役割を果たすんだよ
  ほ~
      たった15センチの鉄筋コンクリートだけど
      果たす役目は筋金入りだね
     
           だらぁ~ 鉄筋入りだからね~
              ↓この工事が「スラブ打ち」さ
                 生コンを流し入れる傍から
                 バイブレーションをかけてコンクリが
                 しっかり入るようにするんだ


コンクリートは強度試験もするんですよ
ミキサー車から試験用パイプにサンプルを取り、
4週間目と8週間目の強度を確認するんです、、と
基礎工事のお兄さんが説明してくれました
 
 こてできれいに仕上げ乾燥すれば終了
    きっと防音効果もバッチリですね~



0 件のコメント:

コメントを投稿