2010年5月4日火曜日

コンクリートの充填

おや~
   出来上がったパネルにまた穴を開けてるよ~なぜ?
   作業をうっかり忘れちゃったの?

  
 いやちがうよ~
     地下音楽室の防音効果を高める為に、
     壁パネルの内側にコンパネと言う板を設置して押さえ
     パネルとコンパネの間にコンクリートを流し込んでいるところさ
     ↓その地下の状態です。コンクリートが固まったら
          コンパネと押さえのパイプは撤去します。

 
ものすごいことになってるね~
ははは、、、
     ああそれから~
     せっかく組み立てた屋根パネルになぜ穴を開けたかと言うと
     うっかり忘れて後からやってる訳ではなくてね
     鉄骨パネルの六方を厳密に組み立ててからでないと
     コンクリートが正確に打てないからで、、、
     勿論開けた穴は溶接して元に戻しますよ 




       ↓押さえのパイプ   ↓流し込んだコンクリート

                     ↑コンパネ


 ↓組みあがったパネルの外側四方にもコンクリートを入れる。
   これは鉄骨パネルの防錆性能を高めると同時に
   潜水艦(まだ言ってる~はははっ、、、)の浮き上がり防止の意味もある。

さて次はどんな技術を見せてくれるのでしょうか
   お楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿